「Adobe Creative Cloudがとても注文しにくい件」 | 京都プランナー日記

「Adobe Creative Cloudがとても注文しにくい件」

仕事上の必要があったため、かねてから検討対象であった[Adobe Creative Cloud]を購入することにしました。

このサービスは元来パッケージ販売(単体購入)であったPhotoshopやDreamweaverなどのクリエイティブツールを月額5,000円で全て使用することができるクラウドサービスです。

利用する人によっては買い切りの方が良い場合もあるのですが、私の場合はDreamweaver、Photoshop、Fireworks、Flashなど、諸事情によりそれなりに多くのツールを触るため、年間60,000円でもある程度のメリットが出ると思い、クリスマス需要に乗り購入したわけです。

ただし驚いたことに、このAdobeのサイトが率直に言って非常に使いにくかったのです。
ほかのサイトを見てもこういったことは書いていなかったため、私だけに生じた現象なのかもしれませんが、あまりにも…という点に関してだけ抜粋しておきたいと思います。

<テスト環境>
Windows7:Chrome(最新版)/Firefox(最新版)/IE8・IE9

1.通常通り購入しようと体験版取得時に設定していたAdobeIDでログイン

2.購入しようとすると、まずアカウントの認証→メールしたアドレスをクリックして承認

<問題その1>
3.メールで承認した後のリンク先がない→そのため、再度Creative Cloudで検索し、製品ページから
入る必要がある

<問題その2>
4.製品ページから再度購入しようとすると、再度認証。その後、「支払い情報を入力」エリアに「続行」というボタンがあるが、クリックするとどのような状態になるのか説明がない。

<問題その3>
5.「続行」というボタンをクリックすると、フレームの横スクロールバーだけが出現し、そこからどうしたら良いのかわからない。

<問題その4>
6.何度かリロードの上、操作をしていると表示のような画面になり、電話解決への誘導が表示される。(北米に連絡?)

$京都プランナー日記-とても残念な購入できません画面



→7.調べてみると、アカウント情報の「住所」が記載していないため、購入画面が表示されない可能性あり。(購入画面ではそのような可能性に関する記載は一切なし)


<問題その5>
8.上記アカウント情報を全て埋めて「支払情報を入力」エリアの「続行」をクリックすると、しばらくウェイトがあったのちにフレーム内にカード情報入力画面が表示される。
しかし、そこがJavaScriptのエラーが起こっており、常に画面が激しく揺れている状態になっている。(この状態でカード情報を入れるのか、と非常に不安)

<問題その6>
9.1度エラーののち、再度「続行」を押すと(「続行」が何の所作を指すのかは最後まで曖昧)、正しいのに「住所が正しくありません」と表示。「代わりにこの住所を使いますか?」と内容が出るが、以前入力した住所と一緒。


<問題その7>
10.「この住所を使う」とすると再度認証のウェイトが入り、最終的な購入完了画面への遷移となるが、肝心の完了画面が完全にグレーアウト。(購入完了したのか不安だったため、再度アカウントログインしなおしたところ、購入履歴には残っていました。)


私の環境に依存する部分もあったのだとは思うのですが、ECの使い勝手としては非常にシビアなものがありました。もしかしたらAdobeさんとしてはこのサービスをあまり利用してほしくないのかもしれません。
私はネットでものを買ったり、サービスを利用したりするのはそれなりに慣れている人間ではありますが、ミッションコンプリートまでに約1時間半を費やしました。今年最も購入に苦労したWebサービスといって差し支えないと思います。

それでも製品のクオリティは信頼しているので、僭越ですがAdobeさんには是非Webサービス関連の使い勝手も頑張っていただきたいと考えています。